ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレッジに行ったほうがいい人、行かないほうがいい人

昨日、長田農園さんとこへ、久しぶりに行ってきました。 久しぶりのイケメン兄さんと、なっちゃんと会えて嬉しかったです。梨畑から近いから会いに行こうと思えば会いに行けるのですけどね。何となくですが会いに行けなかったです。 長田農園さんとこに行く…

ダイコンハムシの恐怖

あわらの北潟で、大根に虫が発生しているっていう話を聞いて見に行ってきました。 かなり大根の葉が食われています。これはダイコンハムシっていう虫が葉を食い荒らしているそうです。葉が食べられることで大根の成長が遅くなっているということです。 www.b…

説明会を開くには

朝からハウスのレイアウト変更をしています。 大根の収穫が始まるまえに、洗い機の位置と軽トラの動線を確保する必要があります。 ムゲンエステートから株主優待が届いていました。 サッカー選手の絵柄を期待していたのですが、なんか真面目な雰囲気のカード…

梨の売上は反50万円ぐらいで計算するといいかもしれない

変な時間に起きてしまいました。 豊水梨のお金が9月12日荷受分まで通帳に入っていて、この時点で梨全体の売上が100万円を超えました。ありがとうございます。 あと2~3日分の入金が未だなのと、新興がまだ荷受開始していないので、どこまで梨の売上が伸びる…

草刈りロボットの説明会があると面白いんじゃない?

草刈りロボットの話を、丘陵地支援センターで話していたら「それって、興味持つ人いるんじゃない?」って言われて、そう言われたらそうかもしれないと思いました。 先の記事にも書いたのですが、メーカーが来月10月中旬にうちの梨畑で設置できるか調査に来る…

梨畑の草刈りを自動化する

梨畑の草刈りをしています。 あきづきが終わってから、ずーと放置していたのですが、そんなに草は伸びていません。 枝のないところが、だいぶ伸びている感じです。 草刈りに2日かかるかな?と思いましたが、これだとうまくいけば1日で終わりそうです。まぁ、…

屋号を考えなければ

昨日、ハローワークに行ってきました。 雇用の手続きの流れが分かればいいなぁという軽いノリで行ったのですが、まずは求人をしっかりとするのが始めだそうです。 いちおう求人の手続きに関する流れみたいなパンフレットをもらったのですが、まだ読めていま…

大根の様子

大根の追肥をしています。 一番最初に蒔いた大根はだいぶ大きくなりました。まだ出荷できる大きさではないのですが、一部出荷してもいいようなバカでかくなっているのもあります。 夏の翼です。 今年は平畝にしたのですが、高畝よりもこころなしか、地上に出…

今朝の源泉徴収の話

今朝は雨が降っていました。予報では晴れだった気がするのです。大根の間引きも遅れ気味なので、今の雨はちょっと痛いなぁと。 さて今朝もLINEで源泉徴収の話をしました。 今朝の話はこんな感じです。 マイナンバーの紐づけは給与所得のみ? 給与という形で…

源泉徴収について税務署に確認する必要が出てきました

朝から、やはり左腕が上がりません。 昼近くになってようやく動けるかな?と思い、大根の間引きに行ったのですが、15時ぐらいに結構強い頭痛と吐き気がしてきたので、家に帰ってロキソニンを飲んでから寝ました。18時ぐらいに起きたのですが、ロキソニンが効…

2回目のワクチン接種してきました

風が強いです。風の音が気になり、寝られないので、念の為、ハウスの戸締りを確認してきました。 2回目のワクチン接種してきました。今のところ、副反応らしきものは出ていません。が、1回目のワクチン接種後と同じく、左腕が思うように上がりません。これが…

クラスター発生で不安をあおる話について

ハネ品の梨を砂丘地の友人に届けてきました。売り物にならない梨なので、あまりよろしくは無いのですが、それでも喜んでくれたので良かったです。 虫に刺されたりして、痛みが始まっている梨もあるのですが、友人は「傷んでいるところを削ったら食べられるや…

資源ごみ当番です

今日は、地域のゴミ当番です。 たぶん、空き瓶、スプレー缶、ペットボトルの日。 朝一は上の写真のようにコンテナが重なって置いてあるので、6時半までにコンテナをひろげる。 こんな感じ。 コンテナを広げる前に、すでにゴミが出ているので、ひろげたあと分…

やなぎー会の基本

月見です。 って、月見バーガーですが。 次のやなぎー会では、たぶん今のカレッジ生は来ないかも。なんせ全く繋がりが無くなりましたから。 唯一あるのは、スイカの整枝を手伝いに来てくれた人と、里親さんの師匠の元に里子として研修する人ぐらいかな。あっ…

やなぎー会、復活させます

軽トラのカギが見つかったので、今日の大根の間引きはものすごいスピードで終わると思いましたが・・・無理でした。(笑) まぁ、今日のノルマは達成したので、それで良しとするか。 さて、今週は運気が良いということで、気分がいいうちにいろいろ企画を考…

軽トラのカギが見つかったよ

今日もいい天気です。 先にFacebookには書いたのですが、無くした軽トラのカギが、畑の中から出てきました。 kadonoyanasan.hatenablog.com 圃場が草に覆われていて、ワラいらずを草から剝がしながら鍵を探していたのですが、なかなか見つからず。ワラいらず…

台風が過ぎて

大根の間引きの前に、台風通過後の状況確認です。 やはり、少し軟腐になっている株がありました。 上の写真は軟腐というより風で抜けたのかなというのもあるのですが、根が途中で折れているので、病気の可能性が高いです。 下はそのまま枯れています。根はし…

あきづき、終わりました

あ今日は、暑くなりそうです。 あきづきの収穫が終わりました。うちは幼木が3本しか無いので、たぶん100個も採れなかったのではないかとおもいます。 幸水、豊水も終わり、残るは新興のみですが、だいたい10月の2週目あたりが新興の荷受けになるんじゃないか…

アルバイトって給与所得だったのね

晴れました。でも風がきついです。もう少し風が収まってから、大根の防除したいと思います。 今月初めに、とうもろこしのアルバイト先から源泉徴収票を頂きました。金額は79,080円なのですが、確定申告しなきゃねと思い、帳簿を付けていたのです。 で、源泉…

資産の価値をどう高めていくのかがカギのような気がする

昼から雨が上がったので、防除の準備をしていたら、再び雨が降り出しました。 ・・・今日は仕事をするなと、天からの声かもしれません。 さて、今日は仕事をしなかったので、お金の話。 私はどちらかというと農業って儲かる仕事ではないと思っています。これ…

地主さんとの話~1年梨をやっての課題~

地主さんとこにいった時に、今年一年梨をやっての話をしてきました。 今年は黒星が大量に出て、結果、幸水なしの半分以上を捨てることになりました。また豊水も水なしやカラスによる被害で、収量があまり上がらなかったです。 今のところ幸水なしだけの売上…

お礼は難しい

今日は昼過ぎぐらいから雨が降り出す予報みたいですね。台風の影響は夕方ぐらいから出てくるのでしょうか。早めに仕事を切り上げて、飛ぶものがないか、台風前の確認をしていきたいと思います。 さて、昨日は梨畑の地主さんとこへ、梨を届けに行ってきました…

礼肥は各品種ごとに

久しぶりに家でお昼を過ごしています。最近は大根の間引きが遅れていたのと梨の収穫を急がないとカラスにやられてしまうということもあって、家に帰らず、スーパーでお弁当を買って過ごしていました。梨も落ち着いて、大根の間引きも2回目の播種分になったこ…

新しい土地を見に行ってきました

来年から借りる予定の土地を見に行ってきました。 約1ha強あります。 『草刈は終わったので、一度確認してください』とのことでしたが、う~ん、まぁ、いいか・・・。 場所は加戸からだいぶ離れた場所になります。どちらかというと雄島に近い場所。離れた場…

大根の追肥

一番最初に播種した大根に追肥をしました。 次からは、2番目に播種したところの間引きです。大きくなる前に終わらせたいですが、台風が心配です。 それでは。

前職の収入との比較は難しい

昨日、丘陵地支援センターの定期巡回がありました。 今の作業状況についてや、すいかや梨の売上、最終的な売上の見込みなんかを話していました。 思った以上に、梨の売上が頑張ってくれているので、最終的な売上は去年よりか若干増えるんじゃないかと見込ん…

TVなんて、ないよ

一回目播種分の大根の間引きが、今日終える予定です。2回目播種分もだいぶ大きくなってきているので、そのまま間引きをしていきます。 さて昨日、福井に来て初めてNHKがやってきました。以前住んでいたあわらのアパートにいたときはNHKと遭遇しなかったので…

母数と合成の仕方で数字が変わる-「シンプソンのパラドックス」

朝から雨ですね。 大根の間引きが遅れています。雨だと圃場がぬかるんで入りにくいというのもあるのですが、下手に入ると足がとられてしまい大根を傷つけるというのもあります。でも、こう遅れてくると、無理してでも間引きしていったほうがいいのかもしれま…

オリジナル家計簿を作って目的を明確にしよう

暑くなってきました。とはいえ風は心地よいので、まだ過ごしやすいです。 さっき梨の出荷をしたら、9月に入るとあしながバチが豊水の実によって来るので刺されないように注意してねと、アキモトさんからアドバイスもらいました。梨の実には多くの虫たちが寄…

ハウスの穴をテープで塞ぐ

雨が上がりましたね。昨夜はものすごい雨音で、もしかしたら大根流されているかもと思いました。まだ見に行けてないので、無事なこと祈ります。 雨が降る前に、家の裏のハウスに穴が空いているのに気がつきました。 天井付近で手が届かないのでどうしようか…