ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から肥料が値上げ

いよいよ、明日から肥料が値上がりしますね。 www.fukuishimbun.co.jp だいたい価格が1.7倍になるそうですが、昨年の実績からすると、うちの場合、年間約20万円程負担が増える見込みです。昨年の利益は56万円だったことから、利益が半分となり、家賃補助も…

トンネルを開けた後の肥料不足になっているスイカに追肥するには

スイカの講習会に行ってきました。 スイカの種を作っている大和農園さんが来ていたので、うちのスイカの葉の色が薄いのは肥料不足だと思うが、今から追加で追肥した方が良いか聞いてみました。 トンネルを開けるときに追肥をしているので、スイカの根っこが…

風、ないやん…

今から整枝の続きです。残り100位かなぁ? 今日は昨日と違って風が全くない…今日は富岡さんが来なくてよかった。ここまで風がないと熱中症になりやすい。 今日から早朝のアルバイトです。いつものとうもろこしの収穫。今日は1時間だけ。 梨畑横のスイカ畑に…

整枝をしない選択

梶の畑です。整枝中。 だいたい30ぐらいは出来たかな? 目標は一人で100株。今のペースだといけるでしょ。 昨日、山口さんとこのスイカ畑を見せてもらった。山口さんは整枝しないらしい。整枝をしないと着果管理が難しくなる気がする。摘果しにくいし、摘果…

整枝は、これから

梶の畑です。整枝の前に全部の蔓を株ごとに分けました。 これから整枝本番です。😅 のこり240株。がんばろう。 それでは。

梨畑の辞め方。

先ほど農林事務所の三輪さんと電話で話しました。 仮に梨畑を辞めたいと言う場合どのような手続きが必要なのかと言うことを聞きました。 梨畑の契約については置いておいて。 まず初めにやらないといけないのは、梨組合の組合長さんに相談をすること。その次…

わらいらずやマルチが飛ばされた

ミツバチの箱の設置のため、梶の畑にやってきました。 昨日の強風で、わらいずや防草マルチが剥がれていました。 トラクターのマルチャーで設置したマルチに関しては、風の影響は無し。来年からはもう少し幅の広い黒マルチを買って、トラクターで敷いていっ…

続けるのも退くのも…

広島の平和式典にロシアの駐日大使らを招待しないとの報道がありました。それを受けてロシアの駐日大使が猛反発をしていたのですが… それって、今のおいらと状況は同じだなぁと思ったり。 ただ違うのはロシアは自ら選択して状況を作り出してきたけど、私はよ…

キャッシュカードと通帳の再発行

雨が降っていたので、今のうちに財布を落としたことによるカードの再発行やら通帳の再発行に行ってきました。 通帳は財布を落とした件とは別なんですけどね、家の中探しても見つからないので・・・ キャッシュカードの再発行は、JA・ゆうちょともに手数料が…

トラクター+マルチャーの長さを考えないと

梨畑横のスイカのわらいらずを敷く準備中に雨が降り出しました。 出来れば今日中にトンネルも開けて、わらいらず敷も終えたいところですが、ちょっと難しそうです。 昨日、防草用マルチをトラクターで敷いていたら、気がついたことがあって、それはトラクタ…

はじめての人でもダイジョウブ

今夜から雨みたいなので、防除をしています。 今回の薬はアントラコールとチェス。アントラコールとジマンダイセンは同じ属性だったと思うので、連続して使うことができず、注意が必要だったはずです。この辺もまたうる覚えなので間違ってたらごめんなさい。…

整枝初めての人にどう教えるか

今日はねこさんの富岡さんご夫婦に精子のお手伝いをお願いしています。お二人ともスイカは初めてで、整枝の作業をできるだけ細かく教えました。 ただあまり細かく教えるとなかなか覚えられないので、株元の葉っぱを取るのと、枝を片側3〜4本に揃えること、そ…

財布落としたよ

おはようございます。今日はスイカの整枝2日目。 昨日は吉田さんが頑張ってくれたので、約160株のスイカの整枝が終りました。 梶の畑は残り300株。半分行けたらいいなと思うのですが、まぁ難しいですね。 昨日で吉田さんは、入院するとのことで、しばらく手…

排水対策が未熟なのです

おはようございます。朝から防除しています。 本当は明日の方が良いのかもしれませんが、圃場が分散していて、時間がかかるので早めに防除しています。 圃場が終わると、散歩中のコダマさんから「水はけが悪いから、手前は植えなかったのか?」と聞かれまし…

雨、降るやん

今日も朝からバタバタです。 天気予報では雨が降らないと言う話だったと思うんですが、昨日の夕方からポツポツと降り始め、夜中は結構しっかりと降った感じです。 降ってもポツポツ程度だろうと思っていたので、防除の準備も何もせず、今日の朝からわらいら…

わらいらず敷きに時間がかかる

梶の畑で、わらいらずを敷いています。 2時間でロール2つ分敷けたので、あと8ロールだから8時間かな?う〜ん時間がかかりすぎですね。 時間がかかるのは2つの要因。 一つは防草マルチをわらいらずに敷く事。 ところが、風でマルチが破けてしまい、その手直し…

やっぱ、そうだよね。

久々にひろゆきさんのYouTubeを聞いています。 例の誤送金でお金を使い込んだ人が逮捕された件について、ひろゆきさんは逮捕するのは間違っているよねっていうだろうなぁと思っていたけど、思った通りの回答でちょっと安心しました。(笑) 逮捕されるのはおか…

久々にいい買い物をした

久々にお勧めできる農具を見つけちゃいました。 黒マルチを一人で敷いていくのが、ものすごく簡単に出来ます。 【バナーエントリーP5倍】 シンセイ マルチローラー (マルチハリハリ君) 対応マルチ幅95cm〜135cm (離島・沖縄発送不可)価格:4180円(税込、…

ヒマワリの芽が出たよ

夕方、ヒマワリを植えた畑に行ってみたら、芽が出てました♪ 13日に播種して20日に芽が出たから、一週間かかっていますね。 まだ畑の一部しか植えていないので、時間が出来たら少しずつ播種していきます。 花が咲くのが楽しみだなぁ~。どんなヒマワリになる…

おそらく梨はこのまま廃れていくのでは

今日は早朝にスイカのわらいらず敷きの続きをしてから、梨畑で2次摘果の続きをしました。スイカの準備も進めないといけないのですが、梨畑もずーっとほったらかしにするわけにもいかないのと、吉田さんが手伝いに来てくれる貴重な日でもあるため、梨の摘果を…

防草用黒マルチをマルチャーで敷いてみる

梨畑と梨畑横のスイカに灌水しています。 まだ梨畑横のスイカで動きが無いのが多いのですが、緑色が少し濃くなってきました。 本やネットで調べる限りでは、葉の色が濃くなるのは根が動き出しているとのことで、もう少し注意しながら観察していきます。 梶の…

新規就農者定住促進等補助事業補助金が今年で終わりそうだ

今年度分の新規就農者定住促進等補助事業補助金の請求書を坂井市に提出してきました。 定住促進等補助事業補助金は年に4回支給なのですが、今年度は9月の支給までしか書いていないので、おそらくですが9月で補助金が打ち切りになるのではないかと思います…

スイカの追肥

今日は暑くなりそうですね。昨日も昼間、少し日差しがあったのですが、その時だけ暑く感じました。 梨畑横のスイカも、今日ぐらいから夜間も裾を開けていきたいと思います。 今日は追肥をしています。 固形30号とそ菜3号。固形30は畝全体にふっていきます。…

丘陵地でもリースハウス事業が始まるようだ

丘陵地でもビニールハウスのリース事業が始まる感じです。 以前、ビニールハウスを借りたいかというアンケートで、育苗ハウスなら借りたいと書いたのですが、育苗ハウスは対象外になるようです。 ここで気になるところは年間のリース料です。砂丘地で就農し…

このまま続けるべきか

そろそろトンネルを外す準備をしなくてはいけないので、邪魔な草に除草剤のバスタをかけて行っています。 梨畑横のスイカは、成長が遅いので、トンネルを開けるのは来週以降になります。 休憩後、梶の畑に行って除草剤をまいて行きます。 友人からの謎のLINE…

おお!資産運用の話、キター!

ここにきて急に寒くなってきましたね。 梨畑の横のスイカは一部大きくなってきましたが、大部分がまだまだ成長が止まった状態なので、トンネルを開けずに蒸しこんでいる状態です。通りかかる農家さんは全く開けていないトンネルを見て不思議に思っているかも…

農業で利益を出すよりも、生き残りやすい方法を考えたほうが良い

昨日、友人から不思議なLINEが送られてきた。 JAの資材だけでなく、コメリ等も資材が上がるといううわさがあって、いつからだろう?という内容だったのだけど、う~ん、資材の価格が上がるのは間違いないだろうけど、いつからなのか?というと、私にも分から…

やはり精神的にこたえた

雨がやんだかなと思い、外に出たら降り出してきました。 午前中は、スイカの防草用マルチに水が抜けるための穴を開けていきます。 さて、やはり昨日はかなり精神的にこたえました。 何人か親しい友人には、中学生時代にものすごいいじめを受けて、いじめのリ…

和同産業のロボット草刈機「クロちゃん」について、いろいろ聞いてみたよ

梨の講習会で披露されたロボット草刈機の話です。 www.wadosng.jp 頂いたパンフレットの写真をスキャナーで取り込んで貼り付けようと思ったのですが、勝手に張り付けるのはまずいかなと思ったので、和同産業さんのロボット草刈機のページをリンクしておきま…

梨畑の病気があるとその農家はばい菌扱いとなる

午前中、梨の摘果講習会がありました。 講習会の内容よりも今回はロボット草刈り機に興味があったので、30分ほど遅れて参加しました。 ロボットの話はまた後で書こうと思います。 まずは講習会で農林事務所の三輪さんに黒星が大量に発生していると報告。特に…