ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日です

梨畑の様子です。先ほどまで雨がパラパラと降っていました。 海側のサンゴ樹の様子です。粗方切り落とした枝も取り除くことができました。細かい枝は残っていますが、ぼちぼち集めていったらいいでしょう。 梨畑入り口のサンゴ樹の様子です。 4本ぐらい切り…

サンゴ樹の剪定、あと少し

今朝の梨畑です。雪は完全に溶けましたが、今朝の雨で地面がぬかるんでいます。 まだ雲が暑いのでこの後も雨が降る可能性がありますが、作業が残っているので進めていきます。 サンゴ樹の様子です。だいたいは切り終えましたが、運びきれていない枝が残って…

雪は溶けてきた、さぁやるぞ!

今梨畑です。まだ半分ぐらい雪が残っていますね。 今日中に雪はすべて溶ける気がします。 サンゴ樹の様子です。 昨日で半分ぐらい切れたかな?今日中には終わらせて、明日からは防風ネットを張っていきたいと思います。 雪の影響でだいぶ作業が遅れています…

軽トラが車検から帰ってきた。はやっ!

まだあまり雪が溶けていないです。 昨日軽トラが車検から帰ってきました。半日位で終わってたみたいで、まじで⁉️って、連絡を受けた時は本当なのかよくわかりませんでした。 今回、業者に車検を任せた大きな理由は天候で、軽トラは夏タイヤしかはいていない…

こりゃ溶けんわ

今の梨畑の様子です。 こりゃ、しばらく溶けないパターンですね。

想定外の返事

軽トラの車検で、車をガゾリンスタンドに預けてきました。今帰り道です。 普段は車に乗って移動しているのであまり景色を見る機会はなかったのですか、ふと立ち止まって見てみるときれいですね。 軽トラは夏タイヤ仕様で、雪道だと滑って動かない可能性があ…

質問が出来る研修生が増えた

サンゴ樹の枝運びをしています。 軽トラにいっぱい乗せてハウスまで運びます。本当は切るつもりなかったのだけど、枝を切らないと防鳥ワイヤーの支柱や防風ネットが取り付けられないことがわかったので慌てて切っていってます。 まだ下の部分だけしか始めら…

雇用研修会で頂いた園芸タウンの資料から考える

朝から雪が積もっていますね。 雪の降り方は昨日よりも緩やかですが、気温があまり上がらないので雪が解けにくい感じです。午前中は事務作業をして、雪の解け具合次第で午後から外仕事に向かおうかと考えています。 さて、昨日の研修会で頂いた園芸タウン構…

雇用の研修会に行ってきたよ~質問、どんどんしていこう!

雪だったので、午後から雇用についての研修を受けに行きました。 園芸タウン構想も聞きたかったのですが、担当の方が体調を崩されたとのことで中止に。資料だけ頂きました。 実はこの研修を受ける前に、支援センターでの面談にて園芸タウン構想について少し…

やらかしがちな貸借対照表

いや~、寒さで朝から指が動かない。こりゃ、参った。 去年はよくあったのですが、今年は初めてかも。ヒーター付きの手袋の出番になりそうな感じです。とはいえ、午後からは研修に行く予定なので、外仕事はあまりしないかな。 さて昨晩は池上での梨組合の総…

食糧危機よりもエネルギーや資源問題

雪、うっすらと積もりましたね。 YouTubeでも少しずつですが、食糧危機よりも今日本が抱える大きな問題があることを指摘する人が出た感じがします。一番大きな問題はエネルギーと資源問題で、これは食糧危機よりも確実に起きる可能性が高いとされています。 …

令和3年度決算書~貸借対照表

変な時間に起きてしまいました。 今日は村の溝掃除があるのですが、雨ですね。やるんかな?どうなんだろう? さて貸借対照表です。まずは前回分から。 次に今回分。 まぁ、貸借対照表って、前回からどうなったかって見るためのものだと思うので、あまり前回…

令和3年度決算書~減価償却、果樹の育成費用、地代・賃借料

いい天気ですが、午後から下り坂の予報みたいです。 さて、減価償却費や果樹の育成、地代等です。まずは前回から。 そして今回。 固定資産が増えたので、2枚目になりました。 個人的には気になる点は特にないです。 昨年と比べて、固定資産が増えたのと地代…

令和3年度決算書~収入、雇人費の内訳

昨年の帳簿のデータを今年の帳簿に転記しています。 昨日、確定申告の損益計算書を見ていたのですが、所得と帳簿上の利益の金額とほぼ一致していたので、おお~、だいぶ帳簿の記帳がうまくなってきたのかもしれないって感じました。昨年は帳簿のマイナス額が…

分からないことに対して分かると断言する人は信用するな

YouTubeで久々に成田先生の番組を見ています。 成田先生の話を聞いていると、やはり最近の食糧危機を煽る人はバカであるって感じがしてきますね。理由としては食糧危機が起きる要因はおそらく複数あって(とはいえ、その要因のすべてが把握できていないので…

令和3年度決算書~損益計算書

住民税の確定申告も終わりました。面談も終わりです。いよいよ、春作の準備に取り掛かる時期ですね。育苗からされている農家さんは2月入った頃から動き始めますが、私の場合、3月中旬ぐらいから本格始動になるかなって感じです。今は活動を開始するための準…

所得税と消費税の申告、終わった~

うっすらと雪が積もっていますね。 昨日から確定申告を進めています。所得税と消費税の申告だけは昨夜のうちに完了。あとは住民税のみです。 住民税の場合、手書きで書かないといけないので、作成に時間がかかっています。もしかしたらフォーマットさえ合っ…

食糧の安定供給をするならば価格の低下は必然のような気がする

雪が降っているかと思いきや、あまり降っていませんねぇ・・・これから降るのかな? 食糧危機関係の動画を見ないように設定していくと、ようやくですが防災関係の動画が表示するようになってきました。防災関係でも食料危機の話をする動画もあるのですが、基…

不安をあおる行為が許せないんだろうなぁ

雨が降り出しそうですね。 YouTubeで食糧危機を話す農業系番組を表示しないように設定しました。これ以上見ていると、頭がおかしくなりそうなので。あっ、すでに頭がおかしいかもしれません。(笑) で、そういった番組を表示しないようにしたら、面白いこと…

食料備蓄をいうより、やるべきことがある気がする

ものすごい風です・・・。 昨日の鬼滅の刃、ちょっとウルって来ましたね。兄弟愛・・・環境が違えば、もしかしたら違っていたかもしれない・・・なんだか深い話だなぁって。 さてまだ食料危機について、批判をします。 というのも、食料危機っていうワード、…

食料危機は言い過ぎ、煽りすぎ

ビール飲んでます。温泉に行く前にYouTubeを見てたのですが、ようやく食料危機が起きる可能性は低いって話をする人が出てきてくれました。てか、食料を作っているのは国内の農家さんだけではないので、普通に考えたらそうそう食料危機なんて起きることはない…

極論になる話は疑え

寒いですね。今日は折原さんが手伝ってくれるということなので、枝集めを頑張って進めていきます。 さてYouTubeの食料危機の話、だいぶバズっていますね。この話、農家のために思って話をしていると思うのですが、おそらく農家自身の首を絞めることになるの…

安定した生産が出来ない限りは作りすぎは防げない

朝はものすごく寒いですね。なかなか布団の中から出られませんでした。 さてまたYouTubeネタです。なんか食料自給率がどうのこうのっていう番組が多くてびっくりするのですが、共通して言えるのが自分とこが儲からないっていう話なのかな?って感じがします…

枝集め

いい天気です。ちょっと動くと汗が出てきます。もう春のような感じがします。 午前中は折原さんに手伝ってもらいました。床面に散らばる枝を集め、シュレッダーで細く裁断します。細くした枝は一部は燃やし、残りは堆肥作りにチャレンジしたいと思います。う…

お手上げなのです

今日で、梨の剪定・誘引は終わりました。昨年は3月4日までかかっていましたが、約1か月弱早く終えることが出来ました。 意外な話ですが、剪定を開始したのは前回と同じぐらいの12月。ただ、前回よりも枝を切る判断が早くなったので、だいぶ早く終わったのか…

誘引、最後の木

モクモク… 枯葉がよく燃えるようになってきました。 昨年末集めた落ち葉は、まだ水分があるのか、なかなか火がつかなかったですが、今だといい感じで燃えてくれます。 缶コーヒーを温めたり、指先を温めたりするのにいいですね。火の始末がすぐ出来るよう、…

今年は暖かい?

焚き火にあたっています。 夜中はものすごく寒いのですが、日中はものすごく暖かい。昨夜、里親と食事をした中で、誘引時、手袋はどんなのをしてる?という話で、私の場合、軍手一枚で作業していたりします。昨年はヒーターつきの手袋をしていたのですが、今…

だいぶ誘引が速くなったなぁ

少し雪が残っていますが、今日は暖かいです。 誘引は現時点で89%。今日で90%超えるだろうと思います。出来たら今週でカタをつけたいですね。 今日はカレッジ研修生の吉田さんが手伝いに来てくれています。誘引のスピードがだいぶ速くなってきた感じです。ま…

ガーデンシュレッダー

今朝の梨畑です。だいぶ雪が残っていますね。 今現在で、誘引まで完了が87%。今週中に終わりそうな感じですね。 秘密兵器を買いました。 ガーデンシュレッダーです。電気コードタイプなのでどこでも使えるわけではないのですが、梨畑は幸い電源があるのでこ…

政治家や評論家の食料自給率と農家が言う食料自給率は違う

冷蔵庫の中のような寒さですね。 さて、またまた食料自給率についてです。YouTubeで政治家さんや評論家さんが話す食料自給率と農家や農家を目指す人が話す食料自給率の問題は根本的に違うと感じます。 政治家さんや評論家さんが話す食料自給率の問題は、もし…