ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラウのあとのデコボコを均してもらいました

梶の畑にいます。 明日はスイカの定植なので、その準備をしています。 まずはお昼まで、目一杯灌水をします。地温が下がるって言われますが、早期の活着を促すには地温よりも地中の水分量のような感じがします。 灌水をしてみると、ホースの連結部分が水圧で…

傷つくことが分からない人から距離を置くべき

fumumu.net 相手の行動に対して「過去にこうしたほうがよかった」っていう人、周りに多い気がします。先日の「中型トンネル」についてもそうですが、私がスイカの4月上旬定植をしているのは、作業の分散が目的なのですよね。4月上旬だと夜温が低くなる時があ…

プラウ作業にビビりまくる

梶の畑にいます。あと1畝分のトンネルをかけたら、とりあえずの準備は完了です。明日の午後から、トンネルを開けて、土曜日の定植に備えます。 昨日、加戸野菜組合のプラウを借りて、家の横の畑を起しました。初めて使う機械なのでなかなかうまく使えません…

農産物のSOS商法について思うこと

agrifact.jp 悪天候や病害虫によって良品が取れず、販売が出来ない状態になってSNS等で「助けてください~」っていうのもSOS商法というのであれば、豊作でたくさん採れ過ぎて、市場に出してもほとんど値段が付かない状態で「助けてください~」っていうのもS…

みんな中型トンネルもちろん作るよね?

苗を注文するときには、4月8日の苗出し予定でしたが、1週間早まりました。もしかすると今までで一番早い路地の苗出しになるのかもしれませんね。 4月1日苗出しということで、定植をお手伝いしてくれる人を頼もうとしたら、ちょうど年度の切替時期で、しかも…

すいかの苗出し日決まる、あと梨の講習会あったよ

梶の畑にいます。今日も暖かいですね。 スイカの苗出しが、今週の土曜日になりました。作業がちょっと遅れ気味なので、少しバタバタしています。 先ほど梨の講習会に行ってきました。といっても資料を貰っただけですが。 来月に新しい梨団地にて、梨のジョイ…

炭化した炭が崩れるのは梨の木だからかもしれない

梶の畑にいます。9時ぐらいには霧は晴れましたね。 耕運しようかと思ったのですが、風が穏やかなので、先にトンネルを張ろうと思います。 炭化器で出来た炭です。 手のひらぐらいの大きさでも、中まで炭化していたら、少し力を加えるだけでモロモロと崩れま…

事務作業中にこれだ!と思った動画の紹介

昨日、JTの配当金が振り込まれたようです。たばこは嫌い(自分や自分の家族がすうのが嫌いなだけで他の人がすうことには別に問題はないのですけど)ですが、JTは配当を出してくれるので、大好きです(笑) さて、事務作業をしながらYouTubeを聞いていると、こ…

女性一人の移住はまだまだ難しいのかなぁ

朝からものすごい霧ですね。ほとんど前が見えない・・・ 本当は朝からトラクターで耕うんしたかったのですが、畑まで移動するのに公道を使うので、ちょっと危険だなぁと感じてやめました。軽トラで移動するのも怖いぐらいです。霧がある程度はれるまでは家で…

営農のしおりに肥料の成分表書いてあるやん😅

肥料の成分表を作ろうとしたら、そういえばどっかに表があったような気がしたので調べてみました。 おお~、これこれ。(笑) ドンピシャな表があるやん。 この表は今年の営農のしおりの中にありました。もしかしたら過去の営農のしおりにも書いているのかもし…

今年初の梨の共同防除がありました

梶の畑です。昨日の雨の影響で、土がドロドロになっています。本当はトンネルのビニールを張りたかったのですが、ドロドロの土をビニールにかけると汚れてしまうので、明日まで待とうと思います。 今日、もしくは明日、梨の防除があると思ったので、久しぶり…

回覧板も減らないかなぁ・・・

朝から雨が降っています。かなりしっかりと降っているので、明日以降晴れていたとしても、最低でも明後日ぐらいまで耕うんできない感じですね。 回覧板にて坂井市健康カレンダー廃止のお知らせが回ってきました。このカレンダー自体あまり興味がなかったので…

ブログを読む人が減ってきたので、つらつらと(笑)

今日は雨だったので、あまり外に出ませんでした。 このあいだの雪で、灯油の給湯器の配管が凍結して破裂したのですが、それを直そうとしていました。しかし、手持ちの工具では破裂した管を外すことが出来ず。仕方がないので、不動産屋さんに頼んで水道屋さん…

すいかのサイズ別重量(あわら・三国)

忘れないうちに。 昔、JAのアキモトさんにお願いをして、スイカのサイズ別重量を調べてもらいました。 スイカのサイズは、重さで出しているのではなく、大きさ(体積?)で決まっているようです。そのため、実際のサイズと重さに差異が発生しますが、だいた…

何故その候補に票を入れてほしくないのか

昼ぐらいから雨が降り出しました。 まだトンネル支柱の準備が終わっていませんが、昼からは雨なので事務作業がメインになります。 さて、今朝うちのハウスにお客様がきました。何しに来たかと言うと、どうも次の選挙の話でとある候補に票を入れないでくれと…

スイカの苗出しが早まるかもしれない

梶の畑にいます。 昨日でなんとかマルチを敷きました。今朝は灌水ホースの設置、トンネル支柱の準備をしています。 先ほどJAのアキモトさんがやってきました。担当が変わると言うことで、後任のJA 平木さんに畑の位置を案内しているそうです。 暖かい日が続…

考え方が違う人同士の合意は難しい

梶の畑です。スイカの施肥をしています。 今日は真夏のように暑いですね。昨日は寒くて震えが止まりませんでしたが、今日は汗が吹き出してきて、上着を脱いで作業をしています。 畑に来る前に、ゴミ当番のパートナーがゴミ当番に参加できなかったことを謝り…

鍵がかかっていることを知っている人がいるのかな?

ゴミ当番終りました。 結局相方は最後まで来なかったのですが、鍵がかかっていない扉からゴミを入れてもらうようにしていました。 ゴミを出す人の動きを観察していると、少し気になった点があります。 ゴミ箱の扉が片方鍵がかかっていると言うことを知ってい…

かなり久しぶりのゴミ当番

今日はゴミ当番の日です。6時半から7時半までゴミ出しの監視をしています。とは言え、見ているだけなんですけどね。 うちの村では、2人1組でゴミ当番になります。1人が鍵を預かっていて、もう1人がフォロー役なのです。 今回私はフォロー役。鍵は持っていま…

村の江掘りと草刈り

今日は村の江掘りです。 今年は天気も良く、動きやすい暖かさでした。 田んぼの側溝に溜まった泥を掻き上げていきます。昨年は少ない場所でしたが、今年はまぁまぁ泥が溜まっている所が担当になってしまいました。 みんなで掻き上げていったので、2時間弱で…

インボイス登録しなきゃ

雨が降っています。朝のうちに雨が上がると思っていたのですが、どうやら昼過ぎぐらいまで残りそうな感じですね。 寒さも戻ってきたのもあり、午前中は家で事務作業をします。 さて、PV数がここんところ大きく減りました。たぶんあまり内容のない話ばかりだ…

野村先生、カムバック

ハウスの片付けをしています。 ついでに炭も作っています。 前回の炭作りの結果です。たくさん燃やしたつもりでしたが、フタを開けてみると、3分の1程度になっていました。燃してる枝は昨年のものですので、炭ではなく灰になってしまいやすいのかもしれませ…

ミーモ君、今年初稼働

梨畑に来ています。朝早くからミーモ君が働いてくれています。…オーナーは重役出勤です。 今日の作業予定は梨の追肥と防草シート張りの続き。雨が降り出せば、ハウス内の整理と言う形になります。天気予報を見ると、明日晴れになっていましたね。晴れだとす…

少し買い戻しされているね

梨畑に来ています。今日は程良い暖かさですね。 今朝、日経平均を見たらやや買い戻されているような感じでした。おそらく一時的なもので、また下がる可能性もありそうですが、様子見で少しだけ買いました。 今日は、昨日の続きで、メインは枝を集めること。 …

献血に行きました

作業の間に、趣味の献血に行ってきました。 最近はなかなか献血バスがこちらのほうに来ないので、献血をすることができませんでした。今日はあわら市の木村病院さんに献血バスが来たので、久しぶりの献血です。 献血が終わったら、いろいろ貰いました。 個人…

株価が大きく下がってきた

梨畑に来ています。明日ぐらいまでが晴れみたいなので、明日までに梨畑の枝拾いを終わらせたいと思います。で、雨前に追肥を行います。 アメリカの銀行が破綻したということで、株価が軒並み下がりました。先週よりも約100万円ほどマイナスなっていたので、…

私にはジョイント栽培はまだ難しい

雨が降っています。風も強いですね。午前中は事務作業とハウスの棚づくりをします。 さて、先週は梨のジョイント栽培について考えることが多かったです。ジョイント栽培について、何故考えていたのかというと、以下の理由があります。 1)梨畑を広げられるチ…

書類のやり取りは郵便よりメールがいい

梨畑に来ています。今日は池上の掃除でしょうか?たくさんの車が畑の脇に停まっていました。 加戸の掃除は来週です。 たくさんの車が停まっていたので、日を間違えたのかなと一瞬思ってしまいました。 福井県信連から、今年提出した確定申告書類のコピーを出…

今年はじめての防除

梨畑に来ています。今日は春を過ぎて夏みたいな暑さですね。今年も去年と同じく、春先はものすごく暑くなりそうな感じがします。まだスイカの準備を始めていないのですが、この分だと中型トンネルを作るよりも、灌水チューブをちゃんとはわして、暑さ対策を…

梨団地の定植のお手伝いに行きました

園芸タウン計画の目玉の一つ、梨団地の梨の定植のお手伝いに行ってきました。 カレッジの実習用だと思っていたら、実はカレッジ実習用の梨畑はカレッジの近くのあるそうで、ここはやりたい人に貸すっていう感じになるそうな。 梨はジョイントというやり方で…