ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税って消費者からの預り金ではない?

明日から寒さが戻ってきそうですね。 今日は午前中、市役所に提出する書類の作成をして、午後から梨畑に向かいました。 半日だとやはり一本の木を仕上げることは難しいですね。丸1日使わないと。 午前中、消費税関連のYouTube動画を見ていたのですが、消費税…

共に学びたい

風が冷たいです。いいお天気なのですけどね。 今で、梨の剪定、誘引が75%まで来ました。うまくいけば今日で77%までいきますが、今月中の80%達成はかなり難しい感じです。 午前中、折原さんに剪定のお手伝いをしてもらいました。私よりも農作業に詳しいので、…

どっちやねん

YouTubeで、食料自給率を上げようとか食料危機を言いまくるアホは何なんでしょう・・・ jpafbase.blogspot.com たまたまネットで見つけた所さんの名言。 ほんと、どっちやねんって感じ。 実際のところ、今の日本って食料を廃棄するぐらい有り余っている。も…

農業収入が無くても生活が破綻しない仕組みづくりが鍵になる感じがする

雨です・・・雨が止むまで、家で事務作業しようかと思います。 昨年の剪定、誘引の記録を見返してみました。昨年は剪定と誘引を分けて作業していて、先に剪定を済ませていました。剪定は1月31日で終わっていて、誘引は3月18日で終わっていた感じです。今のペ…

ハウスの電気を直してもらいました

梨の剪定、誘引が昨日時点で70%超えました。 ただ、目標にしていた2月に入るまでに80%は達成出来なさそうです。 ハウスのLED蛍光灯がつかなかったのを、昨日、直してもらいました。 調べてもらったら、電線は生きていたので、LED本体の故障であるとのこと。…

質問は発表に対する賛辞だ

先日、ラジオで白ネギ農家を目指しているカレッジ関係の人の話が流れていました。梨の剪定作業をしながらだったのでほとんど聞いていなかったのですが、どうも1年後輩の吉田さんがインタビューを受けていたそうです。彼は嶺南で就農予定で、今、就農の準備中…

農地があわら市にある農家は「せんとぴあ」の定期券が買えるのか

あわら市の温泉施設「せんとぴあ」は、5千円の定期券で30日間入り放題になります。(お休みの日除く) うちは元空き家で、冬場は暖房を入れても隙間風が入ってくるのでものすごく寒いのです。夜寝る前に足を温めないとなかなか寝つけられないので、冬場はだ…

頭の悪い書き込み

昨日のPVは80を超えていました。久しぶりにたくさんの人がこのブログを見に来てくれました。ありがとうございます。 PVが増えた原因はおそらくFacebookでの投稿かな。新型コロナについて、あまりにもおかしい内容の投稿があったので、ついつい書き込んでしま…

簡易トイレを、設置しました

微妙な天気ですね。 今日もカレッジ研修生の吉田さんに手伝ってもらっています。誘引紐の結び方に苦労しているようですが、だいぶ思い切った剪定や誘引が出来るようになって来たので、スピードが出て来た感じがします。 下手に枝を切ると実が少なくなるので…

自分だけを見よう

今朝はものすごく冷えましたが、10時頃になるとだいぶ暖かくなってきました。 梨の剪定、誘引の進捗立は62%。枝が多い木を後回ししすぎたのでパーセントが伸びにくくなっています。樹ごとに割合を設定した方が進捗具合がより分かりやすくなるのではないかと…

剪定を少しずつ教え始めました

風が強いです。梨畑の防風ネットの破れがだいぶ目立つ感じになって来ました。 剪定、誘引がなかなか進んでいません。来週で2月になるので、ペースアップしていかなければいけないのですが。 昨日はカレッジ研修生の吉田さんが手伝いに来てくれました。彼女…

卒業生の圃場見学の時にぜひ繋がりを作って

久しぶりに雨や雪が降っていない日の気がします。 今日が1月22日なので、1月は今日を含めてあと10日ほどなのですが、今日の時点で目標の80%はほぼ無理になって来ました。 現時点で、誘引まで完了が60%。毎日2%ずつ出来ればいけそうですが、今残っている木は…

住民税申告の付表を貰ってきました

坂井市役所に行ってきました。道が凍っていてツルツル滑りますね。 住民税の付表を貰ってきました。やはり非上場の配当があると所得税の申告だけで住民税と違う課税方式に出来ないみたいです。住民税の確定申告時にこの付表をつけて提出することで、上場株式…

e-Taxでの外国税額控除

配当金の外国税控除のやり方をメモっておきます。 外国税額控除等の入力ボタンをクリックします。 「国名」どの国の株式なのかを入力します。画像では「アメリカ」です。 「源泉・申告(賦課)の区分」源泉徴収されているのか否かを選択します。画像では「源…

非上場の配当がある場合、e-Taxで所得税と異なる課税方式を住民税において選択できない

今日は一日事務作業です。 e-Taxでの確定申告の入力をはじめています。 以前のブログでも話しましたが、非上場の配当があるとe-Taxで所得税と異なる課税方式を住民税において選択が出来ないみたいです。 kadonoyanasan.hatenablog.com 「所得税と異なる課税…

将来、食料不足になるのか

雪、止みました。少し温まってから、梨畑に向かいます。 さて、昨日YouTubeで「将来、食料不足になる」っていう内容の動画があったので、少し見てみました。ちょっと動画が長かったので、冒頭の少しだけしか見ていなかったのですが、その動画の投稿主の話だ…

未来があるのは

今日は1月17日ということで、阪神淡路大震災があった日。 昨夜は何故か寝れなくて、結局6時過ぎぐらいまで起きてしまいました。そのあと急に睡魔が襲ってきて、11時過ぎぐらいに起きるというなんとも怠惰な生活・・・。 まぁ、雨が降っているので、仕事がほ…

議員数は人口に比例して減らすべきだと思う

雨です。10時半ごろまで梨の剪定をしていましたが、雨がキツくなって来たので車の中で待機しています。止みそうもなければ、このあと片付けをして買える予定です。 昨日、YouTubeにて稲田さんが出てたアベマの動画を見ました。議員定数の10増10減で二階さん…

いい天気

いい天気です。 今の梨畑ですが、まだ少し雪が残っています。昨年の今頃は結構雪が積もっていて、作業しているのは私ぐらいでした。今日はお隣も作業しています。 誘引まで完了したのが54% 今月末までに80%にしておきたいですね。 それでは。

自分の考えをしっかり持っている人は出世コースから外れやすい

今日は梨畑に行けそうですね。 昨夜、アベマにて稲田朋美さんが出てたみたいで、うわぁ、見たかったなぁ~と。あとで見ようと思います。 で、今、ひろゆきさんのYouTubeの録画を聞いているのですが、ひろゆきさんがアベマにて稲田さんのイメージを聞かれたら…

JAの配当がまさかの地雷になるとは

寒いですね。寒さで足に痛みが出てます。ちょっとヤバいですかね。もともと寒さには強いほうだったのですが、背骨を折ってからは下半身の冷えが気になってしまいます。おそらく死ぬまで、こんな状態なんでしょうね。 死ぬときは楽に死ねたらいいのですが。 …

梨の苗木についての決算処理

雪なので、決算処理を進めています。 昨年末、梨の苗木を3本植えました。3本程度なので経費処理しても良さそうなのですが、勉強のため、決算処理をしてみたです。 この決算処理は農業簿記2級からの話で、カレッジでは学ぶことがありません。なので、ほぼ独学…

警察からの協力依頼

雪が積もりましたね。加戸の道路に雪が積もったら、福井市内はもっと積もっている可能性がありますね。今日も一日、事務作業になりそうです。 昨日、警察から加戸小学校付近で蛍光灯の破片を道路にばらまくっていう事件について協力依頼がありました。小学校…

貸借対照表から見えてくるものが少し分かる記事

今日は丸一日雨でした。明日も天気悪そうなので、しばらくは事務作業が中心になりそうです。 梨の誘引は50%を超えたところ。出来たら今月末までに80%ぐらいまで行きたいところですが、天候次第ですね。 さて、いい記事を見つけたので紹介しておきます。 no…

パスワードの設定で苦労した話

今日の梨畑です。あまり作業が進んでいない感じです。 昨日までの時点で、誘引まで完了したのが50%まで行きました。ただ若木からはじめているので、残ったのは枝の多い木ばかり。ここからは少しペースが落ちるかもしれません。 昨日は結局事務作業で終わって…

将来、政治家は必要無くなるのかもしれない

オミクロンの感染拡大、ものすごいですね。まぁ、新型コロナで世間がゴタゴタしてからそろそろ2年っていう時期なので、政府もちゃんとした医療体制を作っているはずです。出来ていなかったら、今まで何していたの?って感じですよね。 YouTubeやアベマTVとか…

SBI証券から書留が届きました

今日の梨畑です。 昨日までで、誘引まで完了した割合が43%。 今のところ順調な感じです。あとは天気とやる気次第ですね。 SBI証券から書留が届きました。昨日、楽天証券で保有している投資信託をSBI証券に移管した方が良いのか調べていたのですが、私の場合…

農業と生活で共通する経費で生活費を抑えていく

前回のブログで、売上を上げるよりも経費を抑えて利益を増やすことが大切っていう話をしました(いや、それ、農テラスの動画だって)。さらにいうと、利益は生活費と投資(運転資金とか)にまわせるぐらい稼ぐ必要がありますね。 特に生活費はものすごく重要…

今日の梨畑(2022/1/7)

梨畑の様子です。 昨日までで誘引が完了した割合は39%でした。小さい木から片付けていっているので、パーセンテージは上がりやすいです。 大きな木は、アルバイトに来てくれる友人たちの教材として残しています。とはいえ、出来るだけ進めないと後が辛くなり…

利益を出すイメージをつけるには簿記を覚えることがいいと思う

経営をしていくうえで、重要になってくるのは売上よりも経費をどう抑えていくのかが大切だと思います。ただ経費の中でも固定費と言われるような部分が大きいのであれば、売上を上げていかないと利益が残りません。 www.youtube.com 昨日の農テラスの動画はも…