ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定住促進補助事業に係る提出資料で賃貸借契約書の再契約書を作成しない場合について

お昼すぎに坂井市役所に行ってきました。 4/17に市長と市議会議員の選挙があるみたいですね。最近市議会議員があいさつに回ってくるのでおかしいなぁと思ってたけど選挙が近いのか・・・。 市役所に行ってきたのは、定住促進補助金の実績と申請、農業次世代…

農業で食っていくのではなく、利益よりも低い生活費にしていく

おはようございます。今朝は朝から雨ですね。 今日はお休み・・・といきたいところですが、昨日の片付けが残っていたりと、意外とやることがたまっています。 まずは事務作業から(笑) 年度末なので。 一昨日ぐらいに、とある農家さんから「農業で食っていけ…

マルチャーの取付け手順を忘れる

休憩後マルチ張りです。 ロータリーに1年ぶりのマルチャーをつけたのですが、取り付け手順を忘れていますね。 ちゃんと手順書を作らないといけないなと思いつつ、全くできていない…。情けない。 昨年外すときに合いマークをつけたので、それを目印に組み立て…

思いは新規就農者に私のような苦労をさせたく無いということ

今日はスイカの準備です。大根を植えていた圃場でスイカをつくります。 今肥料まいています。 昨日の取材の終わりに、お土産をいただきました。ありがとうございます。まだ中を開けていないのですが食べ物っぽいので、梨畑を手伝ってくれた友達に分けようと…

ミーモくんの取材、終わりました

ミーモくんの取材、終わりました。はじめての取材でだいぶ緊張しました。 記事はどんな感じになるのか、楽しみです。とりあえず終わって、ホッとしました。 さて、スイカの準備、頑張りますか。

草刈り機の刃を交換したよ

今日も梨畑からスタートです。 取材があると言うことで片付けをしています。取材対象は草刈りロボットなので、私はおまけみたいなものですが、一応ダサイ服はまずいかなと思い、先週末ワークマンに行ってきました。 ワークマンと言えば軍手やグンソク、おっ…

防風ネットを張ると雰囲気変わるなあ

今梨畑にいます。先ほどまで病院に行っていたのでその帰りです。 昨日は吉田さんのおかげで北側の防風ネット張り終えました。後は西側だけです。 4mの高さまで防風ネット張ると、だいぶ雰囲気が変わりましたね。遠くから見るとちゃんと手入れをしている梨畑…

JAのココロくんポイントを使って見た

JAのココロくんカードのポイントを使って見ました。 12,000ポイントって結構溜まっていたんですね。弱小農家なのでたくさんJAで買い物をすることが無いのですが、普通の農家さんだとものすごくポイントがたまっていそうですね。 何に使ったかというと、堆肥…

農地の契約は信頼のおける人を仲介人にしないと大変

ものすごい風ですね。今日は一日事務作業でしょうか。 昨日のことで、新規就農者や研修生ってものすごく立場が弱いんだなぁっていうことを改めて感じました。政治家みたいですが、あらかじめ地盤・鞄・看板といったものがある場合は、就農まで周りから余計な…

農地が無くても農作物が作れる方法があればいいのかもしれない

少しお酒を飲んでいます。 やっぱ、夕方の農家さんとの話、ちょっとショックだったかも。 何がショックかというと、農地を確保するのに苦労した事実があるのに、農地はあると言い切る点と、就農出来なければ大規模農家へ就職すればいいじゃんという考えがあ…

農地はある・・・らしい。

明日は天気が荒れるみたいですね。 さて、夕方に以前「柳澤に農地を売るな」っていう話で問題になったことで近くの農家さんが話をしに来ました。個人的にはだいぶ忘れていた話なので、え?今頃?って感じがしたのですが、このブログを読んだ人が回りまわって…

投資の見直し

今日も梨畑にいます。いい天気になりました。 防鳥ワイヤーは設置完了。後は防風ネットを取り付けるのみです。 何とか3月中の設置はできそうですね。 昨日から少しずつ4月以降の投資方法を変更して行っています。楽天のSPUの判定が変わることや、手持ち資金…

やっぱ話し方がうまいなぁ

今日も梨畑からです。 防鳥ワイヤーの設置も、だいぶ終わりが見え始めました。明日にはおそらくワイヤーの設置は完了、次は防風ネットの取り付けです。 昨日のウクライナ大統領ゼレンスキーさんの国会でのスピーチを同時通訳の動画で見てました。内容はとも…

このまま忙しくなりそう

今日も梨畑です。防鳥ワイヤーの設置がおそらく半分出来ました。残り半分です。 半分超えてくると終わりが見えてくるので少し嬉しいですね。 とは言え防風ネットの設置もまだなので、出来る限り早めに終わりたいです。スイカの準備もまだできてないので。 本…

梨のつぼみが開きはじめた

防鳥ワイヤーの設置、今のところ順調に進んでいます。3時の休憩時点で10本張ることができました。 少しずつスピードが上がってるかもしれません。 梨の木をみたら、つぼみが開きかけてるのがいくつかありました。そろそろ開花しますね。 それでは。

一人で防鳥ワイヤー張り

今日は自分の梨畑です。防鳥ワイヤーの設置を進めています。 8時から始めて、約2本張れました。やはり1人で作業すると1時間位かかりますね。残り67本。まだまだ半分もいっていません。 今日は雨が降っていますが、風が穏やか。梨棚の上はあまり揺れないので…

梨の誘引作業も目処がつき始めた

3時の休憩です。 現在、誘引が87%。残り5本です。残り5本は新興だと思うのですが、これも誘引しちゃうのかな?よくわかんないけど。とりあえず明日あたりに里親さんが防除をすると言う話なので、床面に落ちた枝を脇に寄せて行きます。 新興は後回しでも良い…

誘引は若木から先にやったほうがいい気がする

今日も里親さんの梨畑です。ただいま誘引が78%。残り9本です。 先ほど若木を誘引したのですが、こんな感じです。 写真でだとわかるかな? 隣の木とバッティングしてしまっています。 今回はもう時間がないのでしょうがないんですが、次からはバッティングし…

防鳥ワイヤーが30%、梨の誘引が70%完了

少し遅めの3時の休憩です。里親さんの梨畑います。 ロボット草刈機からエラーメッセージが来たので、作業終了後見に行きたいと思います。 現時点で梨の誘引が70%超えました。残り12本です。あまり考えないで枝を切り、くくりつけています。自分の作業も遅れ…

チェーンソーのチェーンが外れた

今日は里親さんの梨畑をやります。 あとから14本。 先ほどまで村の田んぼの江掘りと畑の草刈りがありました。 江掘りは1時間程度で終わり、草刈りも1時間程度で終りました。10時半から梨畑をします。 今回草刈りは、チェーンソーを使って木のようになった雑…

棚の組み立て

朝から雨です。寒いですね。 昨日やはり風邪をひいたのかな?鼻水とくしゃみが止まりません。 今日は梨畑はお休みしています。 午前中はうらのハウスの棚を作っていました。 棚を置く場所に切り株があったので、とりあえず地面ギリギリまで切り株を削りまし…

急に寒くなってきた

天気が怪しくなってきました。今日も里親さんの梨畑にいます。 急に寒くなった感じで、鼻水が止まらないのと指先が冷えて痛いのでなかなか作業が進みません。ちょっと失敗したなぁ… ただ昨日の作業で少し学んだ事は、もっと思いっきり枝を切ってもいいような…

収入保険に係る保険料補助は直接口座に振り込まれるみたい

里親さんの梨畑の誘引ですが、今日で60%近くまで進んだ感じです。 明日、耕うんしようかと思ったけど、誘引のスピードが上がっていて調子がいいので、このまま里親さんの梨畑の作業を進めます。 さて、NOSAI福井から収入保険に係る保険料補助の支払いについ…

株主優待が続々届く

3時の休憩の里親さんの梨畑です。 ようやく50%を超えてきました。残りの木もあと20本弱。かなりのハイペースです。だいぶ枝を落としていってるので、誘引をする時間が短くなりました。 お昼に家に戻ったら、岡部から株主優待が届いていました。クオカード100…

いい天気だ、まだまだ先は長い

今日も里親さんの梨畑です。 いい天気ですね、耕運をしたいところですが、まだ前回の雨で土がドロドロなので、もう少し乾かさないといけません。明日、いい感じであれば耕運をしたいと思います。 梨畑は今41%ぐらい誘引完了。残り24本です。 かなり高速でや…

まだまだ先は長い

3時の休憩です。 今日は今のところ誘引が出来たのは、2本半といったところです。 今誘引をしているのは、ほぼ若木なのでスピードは早いですが、まだ大物が残っているので終わりがまだまだ見えません。 現在のところ36%完了。残りが26本です。昨日の時点で里…

ダブル?トリプル?

今日も里親さんの梨畑からです。 楽天証券からSBI証券へ、投資信託の移管ができたので、楽天証券の自動スリープ機能の設定を変えました。3月は株式配当が多く出る月ですので、設定を変更しておかないと配当が証券会社に残ったままになります。まぁそれでもい…

防鳥ワイヤー張りがうまくいかない

里親さんの梨畑です。 先ほど郵便局から、友人に結婚祝いを送りました。よく考えたら会いに行けないのであれば、送ればいいんですね。すっかり忘れていました。 昨日は、自分の梨畑の防鳥ワイヤーを設置してました。 こんな感じで紐を使って、ワイヤーを圃場…

幼い子供に結婚祝いって、どうよ?

今日は少しイライラ。イライラの一つは、友人の結婚祝いについて。 結婚祝いを渡すのは大賛成なのだけど、結婚相手の子供にも結婚祝いを渡すってどうよ?子供との接点がないので年齢分からないけど、まだ小学校行っていないんじゃね?って感じ。そりゃ、もら…

枝が折れるのはカッターの切り込みが浅いのかも

今日も里親さんの梨畑です。 明日は吉田さんが手伝いに来てくれるので、防鳥ワイヤーと防風ネットの取り付けを進めます。 来週以降ずっと雨っぽい感じなんですよね。スイカの圃場の準備もしないといけないのですが、雨だと耕運が出来ないので、どうしようか…