ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就農5年目ともなると離農も考えるのかもしれない

少しずつですが、カレッジから離れてきた感じがします。 先日、カレッジの先輩とラーメンを食べに行ったときに話したことですが、先輩もカレッジでの同期との付き合いが減ってしまい、今では本当に近くにいるような人としか会わないっていうことでした。私も…

Web記事が公開されてました

Web記事が公開されていました。 agrijournal.jp 自分自身の写真を撮らないので、自分が写った写真が公開されるのはものすごく恥ずかしいというか、照れますね。 主に草刈りロボットの取材なので、私についてはあまり触れていません。取材中は緊張(?)をほ…

3回目のワクチン打ちました

3回目のワクチンを打ってきました。打ってしばらくは何ともなかったのですが、だんだん気持ち悪くなってきたのと、打った腕が痛み出して上にあげられないようになってきました。なので、昼からは全く仕事はしていません。いい天気だったので、ものすごくも…

昨日の嵐はすごかった

昨日の風はすごかったですね。トンネルの一列が風で飛ばされていました。 夕方に応急処置をしたのですが、朝ごはんを食べてからもう一度修正をします。 家の隣の畑です。今回50mしか作っていません。写真奥の約20mは昨年真っ先に水没したところで、今回の雨…

今年も黒星が多い感じがする

今日は雨降りですね。 昨日は久々にPVが100ちかくまで来ました。う〜ん、なんで上がったのかがよくわからないのですが、まぁいいか。今までの傾向だとネガティブな発言や攻撃的な話をしていた時にPVが上がるような感じがします。昨日は攻撃的な話ではなかっ…

人に起きた災害は自分にも起きる

梶の畑にいます。今、灌水中。 チューブによる灌水だと、その間に他のことが出来るのでいいですね。ただ、時間を気にする必要があるのと、圃場からあまり遠くへ行けないのが難点です。 昨日は寒かったです。今までが暖かすぎたのもあるかもしれません。雨上…

短果枝が出来る新梢管理にはタイミングがある

雨が上がりました。夜中はものすごい横風の雨が降っていたみたいで、窓を閉め忘れたところが水浸しになっていました。 さて、昨日はほぼ家での作業。夕方からノソノソと外に出て、梨の提出書類を出しに行ったり、カレッジの先輩とラーメンを食べに行ったりし…

スイカを早めに植えるのは

梨の摘果をしていたら、雨が降り出しました。 今日の外仕事はここで終了かもしれませんね。 雨具を着て作業すると言う手もあるのですが、まだ花が完全に落ちていないのと、実が小さすぎるので、選別が難しく、慌てて作業することもないかなと思います。 この…

水が根本的に足りないらしい

朝、スイカの灌水をしようと思ったのですが、やめました。 スイカの株元をよく見ると、湿っているのか分かります。今日は1日曇り空。午後から多分雨も降り出すだろうと思うのです。あまり水をやるのも根が痛む可能性もあります。 昨日の夕方、私のスイカの状…

梨畑でのお昼

お昼を食べてうとうとしてしまいました。 今日のような天気の日は、外でお昼を食べるのがおいしいですね。既に花びらはちって、緑の葉っぱが目立つようになりました。 今日も暑そうなので、池上のスイカ畑はトンネルを少し開けています。近くを通りかかる農…

今季の摘果開始

今日から梨の摘果を始めます。 昨日の夕方梨畑を見に行けば、蜂の巣箱がなくなっていたので、あ〜回収したんだと思いました。 蜂の巣箱が無くなってから摘果を始めようと考えていました。昨年よりも開始が遅い感じですが、昨年よりも作業のスピードを上げて…

やっぱイノシシいるじゃん

かなり大型の動物が、梶の畑でウロウロしている感じです。 先日の丘陵地の巡回で、耕運するまえに猪が穴を掘ったようなところがあったというと、坂井市や農林事務所の人は、この辺りでのイノシシの報告はないとして、気のせいと言われましたが… 足跡そばに落…

あれ?差が出てる…

まだ結論をつけるのは早いんですが。 弱っている株に目印として着果棒を立ててます。 するとほぼ一畝全滅なものがありました。しかも弱っていない株も小さいのです。 で、他の畝はどうかと言うとこんな感じです。 6番 9株 5番 0株 4番 8株 3番 6株 2番 29株 …

灌水用ホースを設置しました

灌水用ホースの設置が終りました。これでマルチしたのチューブによる灌水ができるようになります。 設置時、ホースや部材が足りなくなって、とりあえず使えそうなものを適当につなげて使うことにしました。使えそうなものを探すのに時間がかかってしまったの…

葉焼けや除草剤の影響について見にきてくれた

おはようございます。 今日は曇り空ですね。灌水しに行こうと思ったのですが、帳簿の入力をしていたらこんな時間になってしまいました。今日は日差しがあまりないと思うので、落ち着いて作業していきたいと思います。 昨日、野村先生がスイカを見に来てくれ…

久しぶりの雨と、ロボットのエラー確認がちょっと手間になった話

昨日の雨は、久しぶりにしっかり降りましたね。圃場を見に行こうかと思いましたが、まあぬかるんでいるだろうなあと思うので、もうしばらくは家で事務作業しています。 新しいPC(といっても中古。笑)へのデータ移管作業が少しずつ進んでいて、ようやくプリ…

ハウス横の圃場には緑肥を蒔く予定なのです

kadonoyanasan.hatenablog.com ・・・とはいえ、昨年のスイカの片づけが出来ていなかったのは事実なので、今度はみんなが喜ぶ方法でアッと言わせたいなあ、と思ったりします。出来るかな?失敗してもいいからやってみるか。 今、その圃場(小学校近くのハウ…

梨畑の管理が悪いって近所の農家さんから苦情が出てたらしいです

ようやく新しいPCからブログにアクセスできるようになりました。 先々週ぐらいからPCの画面に線が入るようになって、画面が見れない状態になっていました。そろそろ寿命かな?と思い、新しいPCを買いました。とはいっても、中古PCで、今まで使ってきたPCとほ…

わらいらずの回収とローリー水漏れ事件

15時の休憩です。スイカの定植も終わって、だいぶ落ち着きました。とは言え、定植した苗がうまく育っていないので、少し気持ちが落ち着きません。 梶の畑の苗の1つが完全に死んでいました。ショックです。手灌水ですが、ややまめにやっていたと思っていたの…

弱ってきた

朝から灌水です。 昨日までは手灌水をしていたのですが、ガソリンと時間がものすごくかかるので、チューブによる灌水に変えています。 チューブ灌水に変えた理由はもう一つあって、手灌水でもスイカの日焼けや弱ってくるのがあまり回復しないので、試しにた…

スイカの定植が落ち着いた

ようやくスイカの定植も落ち着いたので、梨畑に来ています。 午後はミーモくんが働いているので、カメラに写ってしまいました。 ミーモくんは13時半過ぎから動いています。午前中はお休みしています。動いている姿を見たい人は午後の時間にみに来てください…

一人でトンネルがけと、除草剤の影響があるか検証

梶の畑にいます。明日は雨。雨が明けるとスイカの定植第二弾が始まります。 なので、雨前にトンネルのビニールをかけていこうと思います。 1人でトンネル掛けをしていくので、支柱の間隔を一マスとして、一マスずつビニールを固定し土をかけていきます。 2人…

梨の花が咲きました

今日は梨畑にいます。スイカの定植後、ちょっと忙しくなったのでブログの更新が出来ませんでした。 ごめんなさい。 おそらくですが今週末のスイカの定植が終わって、スイカが活着した位になるまではバタバタしてる可能性があります。それが終わった位になる…

人の段取りを組むのは難しい

マルチ張りをしています。本当は午前中にしたかったのですが、思った以上に石があって、取り除くのに時間がかかってしまいました。 明日はスイカの定植なので、その準備もしないといけないから早めに切り上げたいのですが、今で約半分しかできていないので、…

行動で勝敗が変わる

梶の畑にいます。マルチを敷いて、トンネルの支柱たてまでやりたいのですが、なかなか圃場の石を取り除くことができません。 圃場の石を端に捨てていっています。パイプラインのバルブの付近に、いずれきれいに並べて、大きな雑草が生えないようにしていきた…

灌水をした日に雨

朝は隣の畑のトンネル支柱を立てていました。休憩後、梶に向かいます。 昨日は午前中、親が来ていたのでほぼお休み。午後から、梨の摘蕾と灌水をしました。 昨日の夕方遅くから雨が降ったので、結果論ですが灌水は意味なかったかもしれません。ただ、最近の…

園芸カレッジに梨コースができるってよ

青雲閣に泊まっています。滋賀から親から突然きたので、久しぶりの再会です。 最後に滋賀に行ったのは確か去年の10月位だった気がします。本当はこの3月位に空いた時間を使って滋賀に行って、引き上げる予定の荷物を持ってこようと思ってたのですが、梨の剪…

遠い!認定をいただきました

梶の畑にいます。先ほど野村先生が来てくれて一言。 「遠い!!」 野村先生から遠い!の認定をいただきました。 まぁ空いてる農地って言えば、人里から離れた場所とか不便な場所になってしまうので、仕方がないかなと言う感じです。一町歩規模のまとまった農…

昨年植えた梨の木の芽が動き出した

今日の午前中は梨畑で摘蕾をしていました。スイカの準備もしないといけないのですが、最近雨が降っていなかったので、昨年植えた梨の幼木が大丈夫か気になりました。 念のためバケツに水を入れて幼木に灌水をしました。 よく見てみると芽が動き出しています…

梨の摘蕾

今梨畑にいます。今週末にミツバチが届くと言うことでミツバチが入りやすいように防風ネットを上げていっています。 隣との境の防風ネットが上がった様子です。 全部あげなくていいかなと思い、一部分だけあげています。ミツバチの動き方次第で様子を見てい…